沖縄旅行の写真

定番おみやげの新スタイルをチェック!

沖縄旅行を計画中  沖縄にはさまざまな種類のおみやげがあります。そんなおみやげショッピングを楽しみにしているという方も多いのではないでしょうか?しかし、あまりにも種類が多すぎることから迷っている、という方も多いでしょう。せっかく沖縄に行くのだから、沖縄らしいものを買いたい、と考える一方で、あまりにも定番すぎるものではおもしろくない、という方も少なくないようです。

そこで、ここでは定番のおみやげにすこしアレンジを加えたものをチョイスしてみてはいかがでしょうか? 近年では海外からの観光客も多くなってきていることから、伝統的な沖縄みやげにアレンジを加えた新しいスタイルのアイテムも多くなってきています。 そこで、ここでは、定番おみやげの新スタイルのものをご紹介してみたいと思います。

ちんすこうはプレーンと黒糖だけじゃない!

 沖縄のおみやげと言えば、真っ先にちんすこうを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?伝統的な沖縄のおかしで、日持ちもしますし、価格もリーズナブルですので、まさにおみやげにはピッタリのアイテムと言えるでしょう。

そんなちんすこうですが、かつてはプレーン味と黒糖味くらいしかラインナップはありませんでした。さまざまなメーカーから販売されてはいますが、どれも同じような味で、ぱっとしない、というイメージを抱いている方も多いでしょう。

最近ではそんなちんすこうにもさまざまなバリエーションのものが登場しています。沖縄の特産フルーツであるシークヮーサーの果汁を練り込んだものをはじめ、さまざまなパッションフルーツ果汁を使用したもの、また紅茶を練り込んだものやコーヒーの香りがするものなど、さまざまなものが販売されています。

さらに、複数の味のものをまとめてパックにした食べ比べセットなども登場していますので、楽しく味わうことができます。 国際通りなどの土産物店が集まっているエリアへ行けば簡単に見つけることができますので、チェックしてみてはいかがでしょうか?

南国フルーツをそのまま持ち帰る?

 沖縄といえば、シークヮーサーやパイナップル、マンゴーなどの南国フルーツが生産されていますので、これらの加工品もおみやげとして高い人気を集めています。 しかし、加工品ではなく、そのままの状態で購入できるお店も多くなってきています。

フルーツをそのままとなれば、かなりの荷物になってしまいますので、敬遠してしまう方も多いかもしれませんが、観光客の多い沖縄では、こういったフルーツを扱っているお店でも全国へ配送してくれるケースが多くなっています。特定の金額分購入すれば、送料が無料となる、といったサービスを実施しているお店も少なくありませんので、利用してみてはいかがでしょうか?

また、土産物店や専門店だけでなく、空港内にも沖縄ならではのフルーツを販売するお店がオープンしていますので、少量であればここで購入してそのまま飛行機に乗ってしまうのも一つの手段です。 このように、沖縄産の南国フルーツにしても、選択肢が増えているのです。

沖縄の定番おみやげであっても、バリエーションが多くなっています。新しいスタイルのものをチョイスすれば、定番でありながら新鮮なアイテムを手に入れることができるでしょう。