沖縄旅行の写真

新しいスタイルの泡盛はいかが?

沖縄旅行を計画中  沖縄旅行の楽しみとして、本場の泡盛を挙げる方も多いのではないでしょうか?地方のお酒と言うと、少し飲みにくい…といったイメージを抱いている方も多いかもしれません。しかし、泡盛は特にクセもなく、同じ蒸留酒の焼酎と比較しても飲みやすい、と感じる方も多いようです。また、熟成された古酒になれば、まるで高級なウイスキーのような複雑で濃厚な香りや味わいを楽しめることで、人気を集めています。

もちろん、現地で飲むのが一番ですが、おみやげとしても高い人気を集めています。本格的な泡盛はなかなか本土では手に入れることができませんので、お酒好きな方にはとても喜ばれるおみやげの一つとなっています。

新しいスタイルの泡盛を楽しんでみる?

 昔ながらの伝統的な泡盛も魅力的ではありますが、最近では新しいスタイルで楽しめるアイテムも登場しています。

泡盛は冒頭でもお話しました通り、非常にクセがなくすっきりとした味わいのお酒ですので、さまざまな楽しみ方ができます。その代表となるのが、炭酸やジュースなどで割って飲む、というスタイルです。泡盛は、比較的アルコール度数の高いお酒ですので、割っても独特の味わいをしっかりと楽しめますし、あまりお酒が強くない方であっても、チューハイやカクテルのような感覚で飲めることから、人気を集めています。

沖縄の土産物店などでは、最初から沖縄産のシークヮーサー果汁を使用した炭酸水で割られたものなどが販売されており、土産物としても人気を集めています。 もちろん、ビンだけでなく缶のタイプも安価で売られていますので、気軽に購入できるでしょう。

いろんな泡盛を飲み比べしてみる?

 一口に泡盛と言っても、さまざまな種類のものが存在しており、それぞれ味が異なっています。そこで、これらを飲み比べしてみたい、という方も多いのではないでしょうか?

こういったニーズに応える形で、沖縄の酒造メーカー各社はミニチュアボトルに入った泡盛の販売も行っています。また、これらをセットにしたのみ比べセットなども登場していますので、お土産にもぴったりです。

これらのミニチュアボトルは専門店や土産物店だけでなく県内のコンビニでも販売されていますので、購入しやすい、という点も魅力的です。

泡盛をベースにしたスイーツを味わってみる?

 最近では、泡盛を使用したスイーツなども人気を集めています。ケーキやチョコレートなどの洋菓子はもちろんのこと、おまんじゅうなどの和菓子、さらには泡盛をふんだんに使用したアイスクリームやゼリーなども人気を集めています。

スイーツはそのままおみやげとして持ち帰ることが難しい…そう考えている方もいらっしゃるかもしれませんが、冷凍、冷蔵で全国に配送してくれるお店も少なくありませんので、安心しておみやげとして購入できるでしょう。

もちろん、現地で泡盛スイーツを味わうことのできるレストランやカフェなども多くなってきていますので、その場でしっかりと楽しんで、さらにおみやげとして持ち帰ることができれば、2倍楽しめることでしょう。

このように、泡盛はさまざまな形でおみやげとして人気を集めています。沖縄旅行を予定している方は、ぜひ、泡盛をチェックしてみましょう。