沖縄旅行の写真

沖縄のおみやげはどこで買う?

沖縄旅行を計画中  沖縄は観光地・リゾート地として、世界中から注目されるようになっています。近年では急激に海外からの観光客も多くなってきたことから、アジアを代表する観光地としてもより知られるようになっています。 このように、観光地として大人気の沖縄ですので、さまざまなところでおみやげを購入できるようになっています。

そのため、どこで買えば良いのかわからなくなってしまった、という方もいらっしゃるでしょう。そこで、ここではそれぞれの場所で購入する場合のメリットやデメリットについてご紹介してみましょう。 これから沖縄旅行を検討している方は、しっかりとチェックしておいてください。

第定番!国際通りでおみやげを買う!

 沖縄でおみやげを買う、と言えば真っ先に国際通りを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか? 那覇空港からのアクセスも良く、周辺にはホテルなどの宿泊施設も充実していますので、このエリアを旅の拠点とする方も少なくないでしょう。

そんな国際通りでおみやげを購入することのメリットと言えば、やはり選択肢が多い、という点でしょう。おみやげを取り扱っているお店が立ち並んでいますので、選択肢に困ってしまうことはまず、ないでしょう。定番と言われるおきなのおみやげなら、間違いなくここで揃えることができるはずです。

その一方で、どのお店も品揃えが似通っており、少し変わったアイテムを購入したい、と考えている方には不向きかもしれません。また、お店の数が多くても結局プッシュしているアイテムは同じようなものですので、どこに入っても同じ…という印象を受けてしまう方も少なくないでしょう。 しかし、沖縄県内でもトップレベルの賑やかな町で、沖縄らしさを感じさせてくれるエリアですので、一度は足を運んでおくべきでしょう。

ショッピングセンターでおみやげを!

 最近では、イオンライカムなど大型の商業施設が沖縄県内にも進出してきています。こういったショッピングセンターでも沖縄のおみやげを取り扱っています。

種類も豊富で、中にはそのショッピングセンターの限定アイテムなどもありますので、チェックしてみる価値は十分にあるでしょう。もちろん、こう言った規模の大きな施設になると、全国への配送にも対応していますので、こういった場所でまとめておみやげを購入すれば身軽な旅を楽しめることでしょう。

ただ、最近ではこのようなショッピングセンターでおみやげを購入する方が多くなっていますので、他の人と被ってしまう…という可能性が高くなります。これはデメリットと言えるでしょう。

意外なおみやげスポット!?コンビニをチェック

 実は、近年ではコンビニでおみやげを購入する、という方も多くなってきています。もちろん、一般的なおみやげも取り扱っている店舗が多くなっていますが、特に注目されているのが、通常のお菓子やジュース、インスタント食品などの沖縄限定アイテムです。 普段から馴染みのあるアイテムでも、沖縄限定となれば物珍しく、おみやげとしてもとても喜ばれるようです。

沖縄旅行の際には、コンビニもチェックしてみましょう。 さまざまな角度からお土産を購入する場所についてチェックしてみました。あなたにマッチしたおみやげスポット選びの参考にしてみてください。