沖縄旅行の写真

はずせない沖縄土産!

沖縄にはさまざまな種類の土産物が存在しています。このお土産選びも旅行の楽しみの一つでしょう。ですが、あまりにも多くのお土産が存在するため、何を購入すれば良いのか分からなくなってしまうかもしれません。ここでは絶対に外すことのできない定番お土産をいくつかご紹介しましょう。

美しい琉球ガラス

太平洋戦争終戦後、物資不足となってしまったため、米軍基地から捨てられたさまざまなジュースやコーラの空き瓶を一度溶かし、材料として再利用したことから琉球ガラスは誕生しました。

材料となったガラスがさまざまな色のものであったことから、とてもカラフルな色合いなのが、琉球ガラスの特徴です。同じものが二つと存在していませんので、お土産品として人気を集めるようになり、最近では数多くの工房で生産されています。琉球ガラス村へ行けば製作の過程を見学したり、実際に制作を体験したりすることもできます。



沖縄菓子の王様・ちんすこう

沖縄土産の王様といえば、やはり伝統焼き菓子のちんすこうです。クッキーのような食感で幅広い人に愛されているお菓子の一つです。最近ではさまざまな味のバリエーションや、大容量タイプのものも登場していますので、目的に合わせて選ぶことができるでしょう。

どこのお土産物店にも必ず売られていますので、いろんなところでチェックしてみましょう。



かりゆしで南国気分を味わう

沖縄版のアロハシャツといえば、かりゆしです。よりリゾート気分を高めてくれるアイテムですので、沖縄に到着したらまず購入して着替えてみましょう。また、デザインによって普段着としても着用することができますので、沖縄らしい土産物としても人気を集めています。



お酒好きならやっぱり泡盛

お酒が好きな人なら、やはり泡盛も外すことのできない定番土産の一つです。最近ではすっきりとした飲みやすいものから、濃厚な度数の高いものまで幅広く販売していますので自分に合ったものを選ぶことができるようになっています。専門店へ行けば、長期にわたって熟成させた古酒なども購入することができますので、チェックしてみましょう。

まずは、このような定番土産からチェックして行きましょう。ここで挙げたものは、それなりの規模の土産物店には必ず売られていますのでいろんなところで見てみましょう。