沖縄旅行の写真

沖縄でいま大注目の空のアクティビティとは?

沖縄旅行を計画中  沖縄というと綺麗な海で遊ぶというのがメインになりますよね。バナナボートに乗ったり、ダイビングやサーフィンを楽しんだりとマリンスポーツは本当に楽しいものです。実は最近、海ではなく、空のアクティビティが注目されているのをご存知でしょうか?モーターパラグライダーに乗って空の上から沖縄の美しい海や自然を楽しむことができるスカイアクティビティをご紹介いたします。

沖縄を空から楽しむ!

 沖縄といえばやっぱり美しい青い海ですよね。亜熱帯気候ですから1年を通してマリンスポーツを楽しむことができますし、砂浜を歩くだけだってなんだか楽しいものです。

実は近年、マリンスポーツと同じくらいに沖縄で注目されているのがスカイスポーツです。パラグライダーにエンジンを付けた、モーターパラグライダーというものに乗車して風を感じながら沖縄の海や大自然を空の上から満喫することができます。美しい景色を上空から眺めるのはまた格別で、沖縄旅行の思い出、記念としてもピッタリのアクティビティと言えるのではないでしょうか。

撮影をして楽しもう

 「パラグライダーなんて操縦できないけど…」というご心配は無用です。ベテランのインストラクターと一緒に飛びますので、運転は完全にお任せしてしまってかまいません。操縦することなく、我々はただ美しい沖縄の大自然を眺めるだけでいいのです。飛行中にもしもエンジンが止まってしまっても作りとしてはパラグライダーと同じなので心配はご無用です。滑空飛行を行うことができますので、安心して楽しみましょう。

ちなみに、風向きや季節などによって遊覧飛行をする場所が変わってきますのでそのとき時によって見ることのできる景色は全く違います。また、春先ならばジュゴンを見ることができますし、夏場ならば海亀やエイの優雅な泳ぎを上空から見ることができます。冬場などは空からホエールウォッチングすることだってできるのです。ぜひ、カメラやビデオなどを持参して空からの沖縄の思い出を残しましょう。

利用の際に覚えておきたい注意事項

 注目のモーターパラグライダーですが、利用の際にはいくつかの注意事項があります。年令による制限はありませんが、体重80キロ以上の人は乗ることができません。飛ぶこと自体はできるのですが、安全性が確保しにくくなってしまうからです。また、高所恐怖症であったり、心臓に不安のある方なども危険なのでやめておきましょう。

また、多少の風であればフライトを行いますが、天候が悪化している時には安全面を考慮して中止となることもあります。残念ではありますが、無理をして怪我や命の危険があってはいけませんよね。インストラクターの指示にその都度従うようにしましょう。