沖縄旅行の写真

絶対食べたい!沖縄グルメ!

沖縄旅行を計画中 沖縄はいまや世界でも有数のリゾート地としてよく知られています。このような有名な観光地につきものなのがご当地グルメです。近年、そんなご当地グルメがちょっとしたブームになっています。沖縄観光の際にはしっかりとご当地グルメを楽しみましょう。

豪快な肉料理を楽しむ

 沖縄といえば、美しい海。そんな海で獲れた海鮮料理をイメージする人が多いのではないでしょうか?しかし、沖縄は本土とは気候が異なっていますので、本土で一般的に食べられているような魚介類を使った料理はそれほど多くありません。むしろ、戦後の米軍支配下のころの影響を受けたアメリカ的な肉料理が名物となっています。 ちょっとした繁華街へ足を運ぶと、いたる所にステーキハウスが立ち並んでいます。そこで食べることのできるステーキもまさにアメリカ的で豪快なものです。目の前の鉄板で焼いてくれるスタイルのお店も多いので、目でも楽しむことができるでしょう。 ステーキの他にもフライドチキンやハンバーガーなどのアメリカンで豪快な肉料理を楽しむことのできるお店が多くそろっていますので、かならずチェックしておきましょう。

南国野菜を楽しむ

 ボリュームたっぷりの肉料理を楽しんだ後は、ヘルシーな野菜料理を。沖縄の野菜といえばやはりゴーヤでしょう。沖縄ではさまざまな料理に使われる定番食材の一つです。 もっとも有名なゴーヤ料理といえば、ゴーヤチャンプルーです。沖縄豆腐と一緒に炒めたチャンプルーは独特な味わいで、ごはんのおかずにはもちろんのこと、泡盛やオリオンビールとの相性もぴったりです。さまざまな沖縄料理店で食べることができますので、押さえておきましょう。

沖縄の麺料理

 沖縄の代表的な麺料理といえば、沖縄そばです。そばとは言ってもそば粉は一切使われておらず、どちらかといえば中華そばに近い麺が使用されています。しかし、だしは和風ですのでうどんやきしめんのような味の料理です。トッピングには豚肉などが乗せられており、ボリューム満点です。

このように、沖縄には多くのご当地グルメが存在しています。せっかく旅行へ行くのであれば食べ物でも沖縄を満喫しましょう。