沖縄旅行の写真

沖縄で音楽フェスを楽しもう!

沖縄旅行を計画中  夏祭りや花火大会などと並んで、今や音楽フェスは日本の夏を象徴する風物詩の一つとなっています。今年はどのフェスに行こうかと、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?もちろん、沖縄でもさまざまな音楽フェスが開催されています。そのため、旅行のついでに、音楽フェスを楽しむという方も少なくありません。

そこで、ここでは沖縄の音楽フェスの楽しみ方についてご紹介してみたいと思います。

沖縄は音楽が盛んな土地だから

 昔から、沖縄は音楽が盛んな土地として知られています。実際に、沖縄出身で、今や全国区で活躍しているアーティストも少なくありません。ビギン、オレンジレンジ、こっこ、安室奈美恵、かりゆし58など、挙げはじめればきりがないほど、多くのアーティストが沖縄で誕生しています。

もともと、伝統的な音楽が盛んであるだけでなく、アメリカ文化の影響の強いゴザ地区などにはライブハウスも多く、ロックをはじめとするポピュラーミュージックも盛んです。

そんな沖縄ですので、音楽フェスもとても大きな盛り上がりを見せてくれます。

沖縄出身アーティスト主催のフェスは見逃せない!

 まず、絶対にチェックしておきたいのが沖縄出身のアーティスト主催のフェスです。石垣島出身のビギンは毎年県内で音楽フェスを開催しています。キャリアの長い彼らですので、出演アーティストも毎年豪華で、沖縄を代表する音楽フェスとなっています。

また、オレンジレンジも定期的に主催イベントを行っています。規模はそれほど大きなものではありませんが、さまざまなバンドをゲストの呼び、非常にロック色の強いフェスとして、ファンの間で人気を集めています。

このほかにも沖縄出身のアーティストが主催しているフェスがいくつも開催されますので、しっかりとチェックしてみましょう。

すこしマニアックなフェスも

 沖縄では毎年、アニメソングの有名シンガーが集結する「アニソンフェス」も実施されています。こちらのイベントは、無料で参加できることから、とても高い人気を集めています。昔懐かしいアニメソングから、最新のものまで楽しめるイベントして、全国からファンが集まる大イベントとなっていますので、興味のある方はチェックしてみましょう。

音楽フェスは出会いの場?

 一人でフェスに参加してもつまらない…そう考えている方も多いかもしれませんが、意外と、出会いを求めて一人で参加する、という方も少なくありません。

つまり、音楽を楽しめるだけでなく、出会いの場としても活用することができるのです。ほとんどの参加者が、当然宿泊することになりますので、そのまま一緒に一晩を過ごす…なんてことも十分にあるのです。

もしかすると、開催期間中、何度もそんなチャンスが巡ってくるかもしれません。下半身の具合にあまり自信がないという方は、念のためバイアグラなどを用意しておくといいでしょう。最近では安く購入できるジェネリック医薬品も登場していますので、クリニックなどで処方してもらいましょう。

このように、沖縄ではさまざまな音楽フェスが実施されています。あなたもチェックしてみてはいかがでしょうか? きっと、特別な思い出を作ることができるはずです。